人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< メモリー 好きすぎて >>

そろそろ自然にかえろうね

本日もご訪問ありがとうございます。

いいお天気ですが風が強い。。。
どうやら花粉症>風邪みたいです。
花粉症特有の水のようなまさに鼻水が止まらず
咽喉というより鼻の奥咽喉につながる部分が痛い。
微熱もあってボーっとした状態なので今日も休ませてもらいました。

ボーっとしながら朝の情報番組で興味深いものを特集。
それは「海への散骨を希望する人が増えている」というものでした。
法律では「海水浴場付近等の散骨は禁止、あくまでも祭祀の目的で
節度ある散骨は認める」というようなややグレーな言い回し。
でも扱う業者は増え、スケジュールもいっぱいだそうです。

わたしはね、ねえねがひとりっこですし
以前から海へかえしてねと言ってあるので
義父が用意したお墓に入るつもりはありません。

父の亡くなった時、その亡骸は
「ああ、人型を借りているんだな」と思ったほど
魂の抜けた父はただの人形のように見えたので
だったら骨も残さず自然に返してもらう方がいいやと
改めて決めたんです。

はなが虹の橋に旅立ってもうすぐ1年。
当初、わたしは少しずついろんな場所に連れて行って
巻いてあげようと思ったのですが
骨壺を開ける気持ちにもならず
お骨上げのときに拾った骨の一部をカプセルに詰め
いつも持ち歩いているのでそれを旅行先に連れて行きました。

そろそろ自然にかえろうね_d0257938_20553163.jpg


はなの魂はもう風になって
あちらこちらに出向いてると思いますが
また新しい命として生まれ変わらせてあげるために
お庭の土にそろそろかえしてあげようかな。

そろそろ自然にかえろうね_d0257938_20561778.jpg

by hana-mylove | 2013-04-18 20:19 | はな
<< メモリー 好きすぎて >>