人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 保湿のススメ べっぴんさんじゃない~ >>

投票日

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の選挙日はぽっかぽかの陽気。
わたしの住む町の投票所は
地元の小・中学校を使うことが多いのですが
お昼前後は5~10分くらい並んで待つほど混雑していました。
それでも投票率は戦後最低。。。

おりしも来年度のPTA本部役員を選出する時期にある小・中学校。
中々なり手がいないんだよね。
ここらの学校では「互選会方式」といって
クラスで本部役員候補を選出し
選ばれた候補者が互選会で会長等の役職を決めるやり方が主流なの。
もう最近は誰が候補なっても同じということでくじ引きで
クラス代表を決めるクラスがほとんどでね。
くじ引きならその話し合いにも参加しない状態。
そういう人に限ってなってくれた役員さんに
「あの人たちは特別だから」
「好きでやってるんでしょ」
なんて言っていました。
わたしも何度か本部を経験しましたが
まあ、「好きでやってる」は否定できないかな(笑)
子供の普段の様子を見ることも容易なので
好きっていえばそうかも。
嫌でやってはいなかった。
「特別な人」はそんなことは全然ない。
人前で話すことは苦手だし
意見をまとめるのも苦手。
でもまわりの協力や役員同士のサポートで乗り切ってきたものです。

政治とは全然規模が違うけれど
本部役員をやってきて思うこと
何もお手伝いしてくれない人は文句は言うな!
だから今回もせっかくある選挙権
もちろんどこの政党が勝っても変わらないかもしれないけれど
やっぱり行った方がいいよ、選挙。
そうじゃなくちゃ文句言う立場になれないもん。

安部さん、3年間で自民党がどう変わったか
国民は厳しい目でみています。
いろいろやることは多いでしょうが
震災の復興も念頭にいれて日本をつくっていってほしいです。
by hana-mylove | 2012-12-17 07:02 | 思うこと
<< 保湿のススメ べっぴんさんじゃない~ >>