人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< リフレッシュ 介護食 >>

犬の気持ちが判る日

本日もご訪問ありがとうございます。

昨夜夕食を美味しいと食べた義母ですが
今日も午後からからだの表面がピリピリ痛みだし
義父に病院へ連れて行ってもらいました。
食事は摂れているし炎症反応はないし
何だか心理的なことが原因な気がします。
つまり「ストレス」ですね。
ここに我が家の状況を記すと長くなってしまうのですが
岡山に住んでいる義妹の子供2人を
我が家に住まわせて(大学通学のため)
その世話をやりすぎるくらいやっていたツケがこういう形で出てしまったのかなと。

そう感じるのは理由があって
わたしの実家の母が同じようなことがあったのです。
弟家族と同居することになり、当時弟嫁は仕事をしていたので
ご飯の支度は母がすべてやっていました。
母はわたしにとっては主婦の鑑のようなひとですから
家事は掃除・洗濯・料理・針仕事何でもこなしていました。
特に掃除に関しては急に自家kへ行っても散らかってることなんてないくらい
普段からきれいにしていました。
でも弟嫁は他の家事はいいのですが
掃除に関しては母はイライラしながら過ごしていたんですね。
お嫁さんだから波風立てないように愚痴のひとつもこぼさずに。
白内障の手術がきっかけで
母の体調不良が始まりました。
今まで血圧に異常なんてなかったのに高血圧患者になってしまいました。
病院で検査しても何も異常はない。
動けないので家事は弟嫁がすることになりました。
特に食事を作らなくて済むようになったのは
かなり精神的に楽になったようで
今は普通に生活をしています。

多分我が家も姪っ子たちが出ていけば
義母は元気になるような気がします。
それができないのが困ることなのですが・・・

タイトルとかけ離れた話題になってしまいましたね。
実は腕の蚊ではなくブヨのような虫に刺されてしまったわたし。
普通のかゆみ止めでは全く効かないんですよ。
薬局で相談したらステロイドの入ったかゆみ止めの方が効果的とのことで
常用するわけではないのでそれを購入。
完全ではありませんが痒みは随分とれてきました。
ブログのお友達のワンコたちで
カイカイに悩む柴ボーイ・柴ガールがいますが
・・・本当につらいね。
それがよく判った1日でした。


2009年のはな。
お散歩で気になるときこんな恰好をして向こうを確認していました。
犬の気持ちが判る日_d0257938_7481658.jpg


まだ緑内障も発症してないので
左目がきれいです。

犬の気持ちが判る日_d0257938_7493930.jpg

by hana-mylove | 2012-09-05 07:30 | ママ
<< リフレッシュ 介護食 >>