「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

信じよう

本日もご訪問ありがとうございます。

先週楽しい時間を一緒に過ごしたサコリンさんちの大くんが臥せってしまった。。。
シニアワンコではあるものの
臥せってしまったのには別に要因があるそうで、とても心配しています。

大くん、この間伺ったときは
わたしがリードを預かってお散歩したんだよ。
ゆっくりゆっくりした歩みだったけど
いつものお散歩コースを頑張って歩いた大くん。
本当はしんどかったのかな?

わたしが行った朝のご飯は完食したものの
夜も翌日もあまり食べなかった大くん。
昔から食べムラがあってとおっしゃっていたけど。

はなを思い出した。
ご飯を食べないのは運動しないせいもあるよねなんて
勝手に決めつけて
歩きたくないはなを無理やり歩かせてしまったわたしたち。
ご飯を食べるどころか
家にたどり着くとその場に倒れてしばらく動けなくなってしまったはな。。。
心膜に水が溜まり胃を圧迫しているから食べられなかったこと。
肺も圧迫されて呼吸が苦しくなっていたこと。
忘れもしない2010年5月26日。
小雨の降る夕方、セカンドオピニオンで受診した病院で
思いもよらない病名を告知されたわたし。
あの時のはなの苦しそうな哀しそうな顔が思い出されてしまった。

少し食欲が出て食べることができるということで
ホッとしたものの
サコリンさんは先生からつらい言葉も伝えられた。

ブログを通じてたくさんのワン友さんができ
実際にお会いして楽しい時間を過ごすこともできたけど
反面、哀しいことも知ってしまう。
駆けつけるのは遠すぎるけれど
こういう時だから心だけは寄り添っていたいといつも思う。

そして信じよう。。。
大くんの生命力を。
[PR]
by hana-mylove | 2012-11-30 18:34 | ワン友

飛び入り

本日もご訪問ありがとうございます。

今朝起きてパソコン起動したら
わたしの通うカメラ教室
更新マークが。
見てみると特別レッスンのキャンセルが出ましたとのこと。
日にちは今度の土曜日!
時間もOK!
「いけるじゃん、わたし」

すぐにメールで申し込み。
こんなに早くパソコン見てる人はあまりいないですよね。
でもきっと早いもの順だろうからね。
大急ぎでしたよ。
お昼過ぎにメールチェックしたら
先生から「受け付けました」とのお返事。
やった~!!

今回のレッスンは被写体のスタイリングは先生がされて
わたしたちは撮影に専念です。
いつものコーディネイト編で少し煮詰まっていたわたし。
先週のEOS教室でちょっとカメラ熱が再燃してきたところです。
初心にかえって楽しく撮影してきま~す。
[PR]
by hana-mylove | 2012-11-29 20:54 | 写真

気持ちの変化

本日もご訪問ありがとうございます。

遅く帰ってきただんなのごはんに付き合って
お茶を飲みながら
ねねのお迎えの時期を相談しました。

はなの時はとにかく早く手元に来てほしくてね。
1月7日生まれで家に来たのが3月4日。
2か月になる数日前でした。
以前もブログに書きましたが
はなには同胞犬(オス)が一頭いまして
そのこの方がからだも大きかったのです。
本当は丁度2か月でお迎えしようと思っていたのですが
だんなが待ちきれなくてね。
犬舎に電話して「少し早いけどいいですか?」と尋ねたら
「同胞犬に押され気味だから早めのお迎えの方がいいかも」と言われたの。
「押され気味」って・・・
体力的に弱かったんでしょうかね、はな。
その犬舎さんはブログはしておらず
仔犬の成長過程はまったくわからなかったので
余計気が急いたのかもしれません。

ねねは年明け成人の日の連休あたりにと考えていたのですが
「20日で3か月になるから、そこまで待ってもいいかもね」と
意見があいました。
のりさんが日々の様子を更新してくださるので
どんな風に大きくなってきているかとか
普段の様子などが見れますでしょ。
そばにいるかのような感覚になるんですよね。
他の仔犬たちがいつ頃になるかはわかりませんが
率先して連れて行かなくてもいいかなと。
篤子ちゃんや同胞犬、お姉さん格の舞妃ちゃん、あやめちゃんと
過ごす時間もねねにとって大切だろうなあと。

はなを育てて変わりましたね、わたしたちも。

ねね、ママたちは急がないで待ってるから
いっぱいお母さんやお姉さん、兄弟たちと遊んでおくんだよ。

はなを見送って待って待って待ち望んで生まれてきてくれたねねだから
ちょっとくらい来るのが先になっても大丈夫だよ。
[PR]
by hana-mylove | 2012-11-28 00:23 | 日々のこと

冬本番

本日もご訪問ありがとうございます。

エキブロもアメブロもその他のブロバイダーも
時々独自のメンテナンスを行いますが
わたしにとっては使いやすくなることが少なくない。
今回もそう。
暫くすれば慣れてくるのかしら。。。

今日の東京は日中も風が強くて
夕方から一気に冷え込みました。
わたしの会社からもものすごくきれいな富士山が見えました。
この景色が見られると「冬本番」って思います。

今日はごめんなさい。
ちょっと気持ちが落ち着かなくて。。。
[PR]
by hana-mylove | 2012-11-27 07:07 | 日々のこと

連休中に驚いたこと

本日もご訪問ありがとうございます。

わたしが日曜日にEOSのお教室でカメラをいじってる間
同じ銀座のすぐそばで
巨人軍の優勝パレードがあったんですねえ。
確かに東銀座の駅を降りて地上に出たら
やたら警察官が多くてね。
「マラソンでもあるのかしら~」なんてのんきなことを考えていました。
家に帰って夕方のニュースで
パレードのことを知り納得。


金曜日も休日でしたね。
その日は何気なく夕方テレビをつけたら
あら懐かしや「アンパンマン」
ねえねが小さいころ
そのキャラクターのマスコット人形を
フェルトで作ってあげたんですよ~このわたしが。
なんとなんと、ドキンちゃんに妹ができてた!!
「コキンちゃん」ですって~

世の中いろいろ変わっているんだなあなんて
しみじみ感じた週末でした。
[PR]
by hana-mylove | 2012-11-26 07:34 | 日々のこと

22歳

本日もご訪問ありがとうございます。

そして今日はねえねのお誕生日。
今、夕方4時過ぎですから
どんどん陣痛が進んで痛みの間隔が短くなってきた頃です。

ねえねは11時43分に生まれたので
この後がいよいよ出産本番。
丁度日曜日で、ダンナもいたし
朝から陣痛が始まっても買い物もいけたし
のんびり準備して家で過ごせたんですよ。
入院は午後8時半すぎ。
予定では翌日早朝でしたがあっという間にお産が進んで
ねえねが生まれました。

「ねえね、何歳になるの?」ときいたら
「22歳~」ですって。
かぐや姫の歌で「22歳の別れ」ってありましたよね。
そのくらいの年齢なら恋や別れのひとつやふたつ
経験してそうですが
ねえねに関しては皆無!自信を持って言えますが皆無です。
今日も早くからコスのイベントに出かけていきました。
終わったらアフターがあるので
お誕生日ですが夕ご飯は要らないそうです。
そうやってだんだんお友達と誕生日をお祝いするんですね。

母、なんだか寂しいよ。。。
[PR]
by hana-mylove | 2012-11-25 16:15 | 何の日

敵を知らねば

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はEOS学園の「使い方講座」なるものに参加してみました。

デジイチ歴2年になりますが
最初に買ったのは軽さとかわいさのソニーNEX、それもNEX-3!
「泣いたり~笑ったり~いろんなことがあったね♪」
ナオト・インテライミの曲と北川景子ちゃんのCMに踊らされて
まんまと購入したわけです。
ミラーレスですから持ち運びは実に軽快でよろしいのですが
いろいろな設定を変えるときちょっと面倒なのですよ。
あと好天の日には液晶見づらいしね。

で、満を持して(使い方違うよね)購入したのがEOSKiss X5
実は数か月後にX6iという新型を発売する予定だったので
ものすごく買いやすい価格になってきていたんですね。
でも憧れのKissですがボタンがいっぱいで
なんだかよくわからんのですわ。

わたしはアバウトな部分も多いのですが
軽めにある程度の操作は知っておきたい人。
もちろん下北沢のカメラ教室でもわからない部分は教えてくださいます。
でもつねに先生がいてくれるわけじゃない。

講座は初期中の初期。
買ったけど使えない人対象な感じでしたが
それぞれのボタンの使い方などよくわかったよ。

講座が終わったあと撮影したの。

d0257938_1652757.jpg


こちらは東久留米に戻ってきて。

d0257938_166549.jpg


ちょっと写真が撮りたくなってきた感じ。
[PR]
by hana-mylove | 2012-11-25 16:06 | 写真

笑って免疫力アップ!

本日もご訪問ありがとうございます。

わたしが神戸で楽しんでいるその日
義父の検査結果が出ました。
2回気管支鏡検査ではガン細胞は見当たらなかったのですが
今回穿刺(というかわかりませんが)による検査では
残念ながらガン細胞が採取されました。
ただすぐに手術ではなく
まず転移の有無などを確認する検査が3種類くらいあって
その結果でどう治療するか決めるそうです。

神戸から帰ってきた翌日
義父は検査があったようで早くにでかけていきました。
義父が出かけてから義母が結果などを教えてくれたのですが
自分のことのようにしょぼくれる義母に鬼嫁は一喝しましたよ。

「まだ何も結果が分かっていないんだから
気をもんでも仕方ないでしょ。
わかってから考えましょう!」ってね。

そして
「ガンは落ち込んでると進行しちゃうのよ。
前向きに明るく過ごすことで免疫力があがるんだから
お義母さんもクヨクヨしてちゃだめ!」ともね。

わたしはA型で神経細かい部分もありますが
楽天家でいつまでもクヨクヨしない性格。
はなの病気がわかったとき
それはショックでどんよりし思い馳せては泣いている日もありましたが
でも「今」を大事にしたい人間です。
罹ってしまった疾患は仕方がない。
上手に付き合っていこうと切り替えました。

命あるものはいつかお別れの日がくる。
だったらその日を考えるよりも
今、楽しく過ごした方がいいですよね!
[PR]
by hana-mylove | 2012-11-24 14:40 | 日々のこと

大くん・福ちゃん

本日もご訪問ありがとうございます。

連休初日、あいにくのお天気ですね。
勤労感謝の日なんですから
我が家の家族、わたしに感謝していただきたいですわ。
そんなことを思いながらも
たろくん母さまのレシピから「野菜の甘酢漬」を作りました。
これ、本当に美味しいし野菜がもりもり食べれるからいいんです。
大量に作ってもすぐになくなってしまいます。

さてさて
サコリンさんと新神戸で待ち合わせして
お昼を食べて(この時はまだちょっと緊張気味なわたし)
途中でお買い物をして一路サコリン邸へ。

サコリンさんの家には2匹の秋田犬がいます。
大五郎くん(大くん)と福丸くん(福ちゃん)
柴に慣れていても秋田犬は大きさが違う。
「福丸の歓迎ぶりにおどろかんといて~」
福ちゃんは8か月だからからだは大きくてもパピー。
だからはしゃぎっぷりも半端ないらしい。
いきなり飛び出して来たらどうしようと思いましたが
お留守番はケージの中の福ちゃん。

リビングに入るとそこには・・・
いました!
ケージの中で立ち上がってる福ちゃん。
「開けるよ」
来た来た来た!
そして前足をわたしにかけるとでっかいお顔が目の前です。


d0257938_18232711.jpg


福ちゃん、大歓迎してくれるけど飽きっぽい(笑)
すぐにドアの前でくつろぎポーズ。

d0257938_1823308.jpg


その点大くんは「あんさん、どなた?」って感じで
においを確認するとおしまいです。

d0257938_18251925.jpg


そして会いたかったけど間に合わなかった金ちゃん。。。
大くんの後ろに見えますよね、祭壇。
小さくなってしまった金ちゃんにお線香をあげさせてもらい
骨になってしまった金ちゃんを抱きしめさせてもらいました。
「がんばったね、えらかったね」

金ちゃんの祭壇のあるお部屋は陽当たりのせいだけでなく
愛情がフワフワ漂っている感じがする居心地のいい空間でした。
だからなのか大くん、金ちゃんのそばに
いることが多かったね。

大くんは13歳、福ちゃんは8か月。
以前は一緒に散歩させていたそうですが
散歩に必要な距離も違うので今は別々にされるそうです。
今日はわたしがいるので
福ちゃんをサコリンさんが住宅街の外周コースを
大くんをわたしがショートコースをさせました。
途中で別々のコースへ向かうのですが
大くんは見知らに人にリードを託され
サコリンさんの姿が違う方へ消えてしまうのをずっと見ていて
動こうとしません。
このままここで待たなくちゃならないかなと思いましたが
励ましながらのんびりサコリンさんが指定した集合場所まで
歩かせました。
シニアになると足腰が弱ってきますが大くんも然り。
でも「歩かせないこと」はどんどん「歩けなくなること」
だから大くん、頑張ろうね、お散歩。

2日間シニアの大くんのお世話をするサコリンさんを見てきましたが
正直動きっぱなしです。
シニアゆえの、パピーゆえの粗相もあったりしますが
片付けして大くん、福ちゃんに頬をよせる表情は
「大変」なんて見えません。
金ちゃんのこともこうやって見届けたんだろうなあ・・・

やんちゃな福ちゃんもとてもフレンドリーだから
成長につれ落ち着きもましていくでしょう。
おだやかな大・福コンビの寝顔をみれば
どれだけ愛されてすごせているかわかりますよね~

d0257938_1855982.jpg

d0257938_1855269.jpg


楽しい時間を大くん、福ちゃんありがとうね。
[PR]
by hana-mylove | 2012-11-23 18:56 | ワン友

かわいすぎる仔犬たち

本日もご訪問ありがとうございます。

釈迦堂さんがとってもかわいい仔犬たちの様子を
アップしてくださいました。

みなさ~ん、
疲れたとき、いらいらした時
どうぞこちらをご覧になって
骨抜きになってくださいませ。

のりさん、いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by hana-mylove | 2012-11-22 08:33 | ねね