<   2012年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィン

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はハロウィン。
わたしが子供の頃はそんな日があるとは知りませんでした。
でも今では街中でハロウィンのディスプレイされているので
何となくウキウキと楽しい気持ちになりますね。
会社の帰り、小学生の女の子たちが
仮装して
手にはオレンジのカボチャランタンのお菓子入れを持って
歩いていました。
どこかでハロウィンパーティでもするんでしょうかね。

「Trick or Treat」
お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ~

d0257938_17234258.jpg



はなにならいたずらされてもいいです♪


d0257938_17241778.jpg

いたずらされても、しなくても
オヤツあげます♪

d0257938_17244027.jpg


救いようのない親バカ。。。
[PR]
by hana-mylove | 2012-10-31 17:20 | 日々のこと

ゆめ

本日もご訪問ありがとうございます。

朝晩寒いですね~
おでんが食べたくなりました。
大根・ちくわぶ・つみれ・・・
わたしはこの3品で充分です。

夢を見ました。
JAMママさんに手ほどきを受けて
何か教えてもらっているんですが
それが何かは見えません。
JAM家の3ワンは登場せずでした。

明日は月末、当番で忙しいかな。

義母から夕食をすべてお願いされました。
体調がよくなったら義父の分は作れば?と勧めていたのですが
もう、あれこれ考えるのが面倒になっちゃったのかな?
お料理は嫌いじゃないけど
早い時間(6時15分ごろ)に夕食を摂るので(義父母&姪っ子は)
あわただしいんですよね。
それがちょっとなあって。

ねねたんを迎えたら会社から戻ってお散歩だってあるし
工夫しないとね。

たまには誰かが作ってくれた美味しいものをいただきたいです。
[PR]
by hana-mylove | 2012-10-30 08:16 | 日々のこと

命名

本日もご訪問ありがとうございます。

以前次女の名前を「まな」にしようと思うと書きましたよね→こちら
「真菜」って字画的にもすごくいい名前だったんですよ。
だけど妙に人間っぽい。
今をときめく名子役「芦田愛菜ちゃん」と同じオンの名前だからですかね。
だんなは相変わらず「二代目はな」を望んでいましたが
完全無視なわたしとねえね。
ふたりでいろいろ考え続けていました。

もも・うめ・あんこ・ゆず・・・

なるべくお友達ワンコとかぶらない名前でかわいくていいオンの名前。

次女のお父さんは「源九郎」・・・わたしの大好きな義経ですね。
お母さんは篤子さんと呼ばれていますが「会津の篤姫」
これまたわたしの大好きな篤姫さまですよ。

んじゃあ、歴史上でいい名前ないかなあ。。。

市・茶々・・・波乱万丈な人生であまり幸せなラストではなかったので却下。
じゃあ、江(ごう)って感じでもない。

あ、このお方がいた!

旦那様はわたしの歴史上とても好きでない豊臣秀吉なんですが
そのおかみさんとして支え続けた方「ねねさま」

おおっ!
かわいいじゃないですか。
聞いた感じもいいし、
ねねさまは豊臣の人間としては珍しく
晩年高台寺で静かに暮らして生涯を閉じた方。
そして周りに(少なくともお友達ブログで)ねねちゃんっていない。
ねえねとわたしは、夏ごろから「ねねたん」と呼んでいました。
だんなだけは相変わらず「はな」でしたがもう相手にしません。

「寧音」という漢字を当てました。
字画的にもいいんですよ。

多分・・・変更はないと思われます(笑)

名づけってほんと、難しいね。

付けてから思い出しました。
ソフトバンク白戸家のお父さん犬「カイくん」と
場面によっては代役としてお手伝いしたてた妹が「ねねちゃん」でした。
ま、いっか(笑)
[PR]
by hana-mylove | 2012-10-29 08:25 | ごあいさつ

自重した飲み

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は飲み会でした。
前回が・・・夏?
例の美味しい居酒屋さんです。
おとおし3品から絶品でした。
スマホで写真撮ったのであとでア~ップ!!

それからは美味しくて撮るのを忘れたのはいつもの事です(笑)

d0257938_17165092.jpg

[PR]
by hana-mylove | 2012-10-28 06:30

毛の話

本日もご訪問ありがとうございます。

柴犬さん、そろそろ冬毛に着替える換毛が始まりましたかね?
ワンコブログでしたら換毛期が「毛の話」ですが
今日は最近の脱毛事情。

今のお嬢さん方の脱毛って痛くないんですね。
そして簡単でお手頃なの。
うちのねえねさん。
コスプレなどするでしょ。
キャラによってはノースリーブだったりするわけですよ。
今までスッピンでおしゃれやお化粧に無頓着だったのに
お年頃なんですね。
広告でお得な脱毛サロン探して今日行ってきました。
余計なものを吹っかけられると困るので
「ママ、ついてきて」というので一緒にね。

説明を受け実際に処理が始まったのですが
その時間わずか、15分くらい。
でてきた彼女に訊きましたよ。
「痛かった?」
答えは「全然いたくない」だそうです。

若かりし頃、わたくしもお年頃だおしゃれを楽しみたかったので
通いましたが
ニードル法といって毛穴に針をさし、電流を流し毛根を死滅させる方法。
とにかく「痛い」という思い出しかありませんでした。
処置後のトラブルもなく面倒なお手入れをしなくて済むようになって
楽にはなりましたけどね。

ねえねの処置はフラッシュ法といって
黒い色に反応する光を当てて
毛根の成長を止めて毛が生えてこなくなるらしい。
それを少し強めにしたのがレーザー法。
こちらは威力が若干強めなので
皮膚科や美容外科で行うんですって。

痛くなくてお手頃価格できれいになれるんだったら
いいよねえ~
ふう。。。
早く犬の換毛期の話がしたいよん
[PR]
by hana-mylove | 2012-10-27 00:17 | 日々のこと

インスパイア   愛すべき車

本日もご訪問ありがとうございます。

明日こそ扇風機をしまおうと思います!
もう見てるだけで寒い。。。


今日は車検に出していた車の納車でした。
我が家の車はねえねが1歳になる時に購入しました。
最初はパジェロのロングが欲しくてね。
わたしはまだその頃免許とりたてでした。
人気だったので何か月先も予約待ち状態。
その日も三菱・日産のショールームをハシゴしての帰りに
何故か立ち寄ったホンダクリオ(当時)
パジェロとは全く異なるセダンのインスパイアを購入決定。
だからこの11月で21歳になる車なんですよ。

購入した当時はねえねの喘息も発症していなかったので
いろいろなところに出かけたいなあと思っていましたが
翌年3度も入院したり喘息認定を受けたりで
お出かけどころではなくなってしまった我が家。
既に家庭用ネブライザーの器械をレンタルしてたので(1日3回吸入するのだ)
大荷物のお出かけは嫌だし
何よりも出かけることがねえねを疲れさせ
喘息起きやすくなるかもと思っていたので
車は殆ど使わない生活でした。
だから21年経つのに走行距離10万キロいかないんですよ~

それにね、ホンダの担当の人がいうには
バブル時代だったからエンジンもすごくいいらしいです。
だから壊れないんだよね。
壊れたらさすがにだんなだって考えるだろうけど。
だから今回も車検通しました。
多分あと数年は乗ると思います。

で、代車がホンダの「インサイト」というのを持ってきてくれたんですが
これがいい車なんだけど運転しにくいだ、わたしには(笑)
前回の車検時代車はフィットだったんだけど
そっちの方が断然乗りやすかった。
(フィットでははなを載せて病院行ったり出歩き放題)
返ってきたインスパイアを車庫入れしながら
何だかホッとしたわたし。
「ああ、この車がやっぱりいいなあ」
車高が低くて乗り降りしにくいし燃費も悪いけど
からだに車の運転の仕方が染みついてるからね。

あ、車と言えばつくしちゃんのママは
結構小柄だけど大きな車運転するんだよ~
ちょっとびっくり!

次の子もこのインスパイアでお出かけします。
[PR]
by hana-mylove | 2012-10-26 06:51 | 好きな・・・

おんなじ

本日もご訪問ありがとうございます。

昨夜寝る時に寒かったので
羽毛布団を出してしまいました。
わたしたちの寝室は北側なので冬は寒いんです。
ちょっと早いけど毛布と羽毛布団。
ああ、あったかい。。。
だけど次の瞬間、涙が出てきました。

もう次女を迎えるわけですし
後ろ向きなことをいつまでも言っていてはいけないと思うのですが
はなが旅立つ時と同じだったから。

4月・・・いつまでも暖かくならない春。
それでも少しずつ花の便りが報道されていた矢先
春風になってしまったはな。
あの日のちょっと詰まったような息づかいが蘇ってきました。
わたしの横でそれでも3時間くらい眠っていたはな。
ああ、丁度半年なんだ。

はな、はな。。。
次の子を迎えることになって浮かれてるように見えた?
だけど、はなの代わりは居ないんだよ。
はなは、はなだけ。
心配しないで。
いつだって忘れたことは無いんだよ。
毎日、生まれてくれた仔犬の画像をパソコンで見ながら
「はなと同じくらいかわいいねえ」って話してるんだから。
ねえねは言うよ。
「はなは特別」
そういえば、はなはとってもやきもちやきだったっけね。
きらちゃんやすずたんを撫でてると
間に割って入ってきたっけね(笑)

はな、もう一度会いたいなあっていつも思う。
同じ茶色のフワフワを触ってもはなとは違うんだよ。
居なくなって尚更愛しいはな。
次の子がお家に来たら一緒にお散歩にいこうね!

d0257938_7533424.jpg

[PR]
by hana-mylove | 2012-10-25 07:17 | はな

どちらも大事

本日もご訪問ありがとうございます。

雨があがりいいお天気ですが
気温が一気に下がりました。
風が冷たい東京です。
でもわたしのこころはぽっかぽか。

まずはこちらを。

のりさんが撮影してくれた仔犬の動画です。
まだ団子状態でくっついているのがかわいい。。。
一番感心したのは篤子さんのお母さんぶりです。

彼女はわたしが知ってる最初の子育てからしっかりお母さんしてました。
6頭生んだので体毛はスケスケになって
おっぱいが痛々しそうでしたが
そのおかげで仔犬たちは元気に育ち
新しい家族の元へ旅立って行きました。

次の子育ても拝読させていただいてました。
仔犬同志でじゃれ合ったり
時には犬舎の成犬さんに遊んでもらったりしている様子を見させていただいてると
とても健康で犬らしい子だなあと思い
こういう犬舎さんなら安心だと確信したのです。

ただはなを迎えたことで知った不幸なワンコの現状。
少しでもそういうワンコを幸せにしてあげたい思いも強くなり
いつか迎える次の子は里親でとも考えていました。
我が家の場合、はなを病気で早くに亡くしてしまったことで
まず、健康な子というのが第一条件。
それには生まれた時からの状態を知らなければなりません。
里親ではそれが難しい・・・
もちろん里親募集のワンコの中には
健康な子も一杯います。
だけど家族全員の同意をなくしては、迎えたワンコも幸せにはなれない。
里親で迎えたワンコが悪いことにまた病気がちになったりしたら
もちろん一生懸命お世話はするでしょうが・・・

なのでわたしたち家族は仔犬から迎えることを選びました。

日本人は仔犬に弱いです。
仔犬は無条件にかわいいですからね。
わたしのように犬が苦手だった人間は
仔犬から育てることでまったく犬嫌いが無くなってしまうこともあります。
だからそれもひとつの選択肢。

不幸な目に遭ってるワンコを扱うブリーダーも残念なことに存在しますが
でもすべての犬舎さんがそういうわけではありません。
日本犬保存会では柴犬の存続に
とても努力されていると聞いています。
そういう方たち無しではわたしたちは大好きな「柴犬」を
迎えることはできないですよね。

里親制度は大事。
保護センターでワンコが哀しい最期を迎える様子を
しっかり知り見ることも絶対必要だし
だから新しく家族を迎える時の選択肢に考えることも大事。
だけど、種を残そうと努力されているブリーダーさんも
同じように大事だと改めて思います。

一番大事なのは家族として迎えたワンコ(ニャンコ)を
大切に愛してあげること。
モラルを守って他所様に不快な思いを与えないように育てること。
そんな風に思いました。
[PR]
by hana-mylove | 2012-10-24 08:45 | 思うこと

息子愛<恋心

本日もご訪問ありがとうございます。

つい先日まで「暑い」と言ってたのにね。
今日の雨で一気に冬支度を進めなくちゃって思い。
まず扇風機・・・本当に片づけよう。
見てるだけで寒いですものね。

おかげさまで風邪はよくなっています。
わたしが寝込んでも誰も何もやってくれそうにないので
自力で頑張るしかないわけです><

わたしが風邪でウダウダしてる日に
原くん率いるジャイアンツがCS最終戦で
中日を倒して日本シリーズ進出決定させていました。
3連敗で始まった今回のCS.
もうね、ジャイアンツってこういうパターン多すぎ。
それに引き替え日ハムさんは
チャッチャと進出決めて。

で、ジャイアンツVSファイターズ!
困る。
すっごく困るのよ、このカード。

息子のような祐くんはファイターズにいるし
心の恋人(何人いるんだ?)原くんはジャイアンツ。

ああ、でもこの勝負原くんの勝ち。
息子愛よりも恋心よね、やっぱり。
祐くん、ごめん!
けっして君が嫌いなわけじゃないの。
でもさ、君が生まれるまえからの想いの方が勝っちゃったのだ。

でも両チームともいいゲームをして
大いにファンを楽しませてほしいです。

ハママさん、たのも~!!
[PR]
by hana-mylove | 2012-10-23 07:05 | 好きな・・・

嬉しすぎて

本日もご訪問ありがとうございます。

仔犬が無事生まれたこと
その中に赤い女の子がいたことにホッとしちゃって
わたし、風邪ひいちゃいました><

熱は出ないのですが
咽喉がいがらっぽく何となくだる~~~い。。。

てわけで、今日は早く寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
by hana-mylove | 2012-10-22 23:15 | ママ