<   2012年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

総勢10匹(他力本願な報告)

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はオフ会。
今回も主婦の鑑、たろー母さんの
お宅で開催させていただきました。
前回お会いしたのが11月。
季節外れの台風のような(台風だっけ?)大雨の日でした。
それから月日は経ち
そのうちに美味しいローストビーフを食べさせてもらえると情報が入っていましたが
最初にご連絡をいただいたのは5月の連休が終わるころでした。
その頃ははなをお空へ返して数日しか経っておらず
はなの物を片づけお部屋が広くなったことが
寂しくてたまらない頃でした。
だからみなさんにお会いできるのは本当に嬉しかった。
ましてワンコが一緒ですもの。

そして今日はサプライズのゲストさんも!
何と何と。
お会いしたくてならなかったサコリンさん

サコリンさんは先日愛息子金太郎くんをお見送りしたばかり。
いつもご連絡を下さるMichyさんから
「遠方からお客様がみえます」とメールをいただいていたのですが
サコリンさんかな。
サコリンさんだったらいいなあと思っていたの。

大切な家族を見送ったわたしとサコリンさんを
みなさんが心配して下さったとわたしは解釈しました。
本当にありがとうございます。

「柴だらけで逆に寂しい思いをさせてしまったかも」と
お気遣いいただきましたが
とんでもございません。
元気な柴犬をそれもた~くさん見ているだけで幸せです。
今回も貫太くんと遊ばせていただいて本当にありがとうございました。

というわけで
今日の楽しい様子や母さまの美味しいお料理の画像は
miw@さんのブログこちら

たろー母さまのブログこちら

でお楽しみくださいませ。
すっかり丸投げしましたので
よろしくね!

美味しいごちそうを今回もたくさん作ってくださった
たろー母さま
ありがとうございました。

健斗くんの母さん、ラン子ちゃんママのノーシンさん
トイプーののんちゃんを連れての参加のyouziさん
GFC神奈川支部のMichyさん、miw@さん、JAMママさん
そしてお父さんたち
差し入れを持ってきてくださったrustyママさん
お会いできてうれしかったです。

それぞれワンコの悩みは一杯ありますが
ひとりじゃありません。
みんながいつでも一緒ですからね。
負けないでがんばりましょう。

d0257938_23482485.jpg

[PR]
by hana-mylove | 2012-06-30 23:48 | ワン友

遠足気分

本日もご訪問ありがとうございます。

6月ももうお終いですね。
ということは、今年も半分が過ぎてしまうってこと?

お正月「おめでとう」と挨拶をしたとき
今年もみんな元気で過ごせますようにとお祈りをしました。
2月の初めに父が階段から落ち
結局そのまま他界。
その悲しみが癒えた頃、
今度ははなの突然の旅立ち。
どちらもとても哀しかった。
だけどわたしは本当に人に恵まれてるの。
たくさんの人に励まされ支えられ
今、笑顔でいられるの。

本当にありがとう。。。

明日は楽しいことがあります。
アクティブに動きすぎてちょっと疲れ気味なので
今日は早く寝ます。
また明日!

d0257938_2312858.jpg

[PR]
by hana-mylove | 2012-06-29 23:12 | ママ

まだまだ先の事だけど

本日もご訪問ありがとうございます。

我が家はワンコを迎えることになったのは
ご報告しましたが
まだお母さんワンコさんが受胎した報告もありません。
待ってると長いわねえ~
でも待つのもまた、たのし。。。なのです。
待ってる間、わたしはいろんなことを考えています。
そのひとつが「フレンドリーワンコへの道」

はなが我が家に来たのは3月4日。
予防接種を終え、お散歩可能になった時
外はスギ花粉の真っ只中でした。
花粉症のわたしは積極的に外へ出ることができなかったので
はなはお外では他所の人に触られるのが苦手。
他所のワンコも苦手になってしまいました。
でも「家族にかわいがってもらえばいいかな」くらいに思っていました。
お触りNGなワンコも飼い主に忠実な柴ワンコらしいしね。
でもお友達と遊べたらもっと楽しいかもしれない。
それで計画しているのがしつけ教室。
同僚が教えてくれたお教室は
何と、心臓のかかりつけ病院でもお教室を開催していました。
場所も近いしドッグカフェも併設してるので
まずはパピーパーティに参加してみようかな。

d0257938_743451.jpg


でも今度迎えるワンコはお母さんワンコさんが
上手に子育てするし
多頭出産だったら仔犬同志で遊ばせて
引き渡しまでにワンコルールを自然と学ばせてる犬舎さん。
その様子もブログで見ることができるから
そんな心配はないかもしれませんね。


本日は珍しい
はなちゃんのセクシーショット!
お腹の毛もフサフサといっぱいね。

d0257938_7432455.jpg


「どう?色っぽいなの~」
[PR]
by hana-mylove | 2012-06-28 07:39 | ママ

エール

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はGFC東京支部のwakameさんに
お届けするものがあったので
仕事が終わってから会いに行きました。
愛娘のふじちゃんも一緒に待ち合わせ場所にきてくれて
道満公園以来のご対面!
相変わらずちっちゃくてスレンダーでかわいかったわ。
お目目の方も目薬でコントロールできているようで
一安心しました。
ところが夜になって同じ東京支部のつくしちゃんと
神奈川支部のジャック君のお目目の事が
ブログで更新されていてちょっと心配しています。
他にもカイカイに悩むお友達も多くて
柴っこはどうしてアレルギーや緑内障になりやすいんだろうと
残念な気持ちになります。

お話はわたしの娘ねえねのことになりますが
ねえねは1歳半ころひいた風邪が中々治りきらず
1歳10か月で気管支ぜんそくで初めての入院。
その3か月後は肺炎
また3か月後に急性腸炎とぜんそくで入院しました。
2度目の入院で小児ぜんそくの認定をうけ
中1まで月に一度の通院は続きました。
家では朝晩のインタール吸入は欠かせなかったので
どこかへ旅行などもできない子供時代でした。
(しようと思えばできたのですが、旅行先での発作が心配ででかけませんでした)
成長とともに体力がつき、吸入はしないでも発作が起きることはなくなり
今では本当に病弱だったのかと疑う程、元気に過ごしています。

娘が小さく、咳き込んで苦しそうなとき
弱く生んでしまった自分を責めたりもしました。

そんなとき何かの著書で
「子供は親を選んで生まれてくる。
からだの弱い子は、それによって愛情をたくさん受けられる。
親も愛をたくさん与える経験ができ、子供の世話をすることで
より成長することができる」
こんなことが書かれていたのを記憶しています。

はなが亡くなった時
たくさんの方が「はなママさんを選んできてくれた」と
これ以上ないもったいない言葉をいただきました。
もしわたしがそうなら
今、病気や既往症で苦しむ柴っこを家族にされた方も
同じだと思います。
「このお母さんなら、僕を、わたしを
ちゃんと看てくれる。何とかしてくれる」
そう思って家族になれたんだと。
緑内障もアレルギーも特効薬があるわけではありません。
看ているだけでも辛い時がありますよね。
でもそれを経験してより強くなって
我が子を愛しむための意味のある試練なんだと思うのです。

応援しかできないけれど
気持ちはみんな寄り添っているから・・・
つーたんもジャックくんも
他の不調のあるお友達もみんな、がんばろう!
何か不安があって眠れない日々を過ごしたりしちゃうお友達もね。

d0257938_22545360.jpg


緑内障になる前のきれいなお目目のはなだよ。
「みんな、がんばれ!」
そばで応援してるからね。
[PR]
by hana-mylove | 2012-06-27 22:57 | 思うこと

大丈夫じゃないのよ

本日もご訪問ありがとうございます。

今朝フジテレビ「とくダネ」の中の
「フカボリ」というコーナーは
「減らない犬のかみつき事故」についてでした。
かみつき事故とともにノーリードでのお散歩についても
検証していたので
会社へ行くギリギリの時間まで見てしまいました。

荒川の河川敷をお散歩するノーリードのワンコ。
その飼い主さんは
「いけないとわかっているけれど(わかってるならやめなさい)
日中留守番させているので、広い場所で走らせたい」と言っていました。
「リードをしてると自由に走れなくてかわいそう」
そんなことをいう飼い主さんもいますよね(フカボリ以外の取材でわたしが聞いた話)

「うちの犬は大丈夫だから」ってよく聞きませんか?
何を持って大丈夫なんだろうと思うのですが。。。
ここで考えてほしいのはノーリードにしていると
大切なお宅のワンコが危険にさらされているんですよということ。
ねえ、全然大丈夫ではないんですよ~
何かの拍子にワンコがパニックを起こし
道路に飛び出して車にはねられたら・・・
二度と大切な我が子に会えなくなるんです。

また、逆もありますよね。
飛び出してしまった我が子を追いかけてご自分が事故に遭われ
最悪命を落としたら
あなたの我が子は大好きなあなたを失うことになるんですよ。

飼い主が最愛の子と別れるのも辛いことですが
飼い主が居なくなってしまい残されたワンコはもっと辛いとわたしは思います。
そちらの方が余程「かわいそう」ですよね。

ブログのお友達も常識のないノーリード飼い主に
迷惑していますが
言っても行動を改めてくれない飼い主さんは
我が子が事故に遭わなければわからないんだろうなあ。。。

****************************

さて、今日のはな。

d0257938_2127452.jpg


はなを動物病院に連れて行くのに
我が家では誰も帯同してもらえません。
わたしひとりで車に乗せ運転です。

d0257938_21272342.jpg


その為の必需品がドライブボックスなのですが
これに乗ると嫌な所に行くのを判ってるので
ひどく不安そうな表情になります。

d0257938_21273714.jpg


もっと楽しい場所にも連れて行ってあげればよかったね。
[PR]
by hana-mylove | 2012-06-26 21:30 | 思うこと

2ヶ月

本日もご訪問ありがとうございます。

はな、そちらの世界の住み心地はどうですか?
今朝、目が覚めたのはやっぱり3時半すぎ。
あの日、あなたがママを起こし外へトイレに行った時間です。
もう2ヶ月経つんですね。
あなたが逝ってしまった日、たくさんの方がコメントをくれました。
それを読むだけで涙があふれて
目も腫れてしまったけれど
三晩一緒にいつも通り休むことができたから
その間にゆっくりお別れができたよ。
なので時々泣いちゃうけれど
ちゃんと前を向いて歩いています。
その横にはいつも、はな。
あなたが居るんだものね。

今このブログはママの毎日を綴り
あなたのかわいい写真を載せています。
病気が判る前のはなは笑ってる写真もあるんだね。
そうやってパラパラ画像を見ていくと
笑い顔が少なくなってやっぱりしんどかったのかなあって
ママは思ったりしちゃいます。
みんなは「はなちゃんは幸せだったよ」って言ってくれるけど
写真を見比べる時
もっと楽しく過ごせたんじゃないかなあなんて思ったりもしちゃいます。
いつもは元気なんだけど
こういう節目の時、少しだけ凹んじゃうんだ。
でも大丈夫だよ。
ママはそんなに弱虫じゃないから。
今夜寝て起きたら明日はまた「おはよう、はなちゃん」って
元気にあいさつできるからね。

じゃあ、はなちゃん。
お胸が苦しくないからってはしゃぎすぎて
みなさんに迷惑かけちゃだめよ。
そちらのお友達と仲良くね。

d0257938_20462146.jpg


ずっとずっと大好きだよ、はな。
[PR]
by hana-mylove | 2012-06-25 20:46 | はな

弱ってる?

本日もご訪問ありがとうございます。

久しぶりに酔ってトイレとお友達になってしまいました><
確かわたし、お酒は強いはず・・だった。

昨夜は仲良しの岡ちゃんと柴さん(いい名前よね~)と
地元で口コミで美味しいと評判になった
飲み屋さんへ行ってきたの。
脱サラして始めたお店なんだけど
料理好きに研究熱心さも加わって
食べ物もおいしく
酒も種類豊富なお店になって繁盛しています。
焼き物がメインなんだけどね。
鶏肉の下ごしらえが丁寧なんでしょうね。
臭みのない煮込みや焼き加減・塩加減がいい焼き鳥の
本当に美味しいこと!

わたしは生のグレープフルーツサワーを飲むんだけど
今まで飲んでいたのはどれだけ薄かったんだって感じ。
居酒屋さん(チェーン店)のサワーって薄く作ってる?
だって、昨夜は生ビール1杯とサワーは3杯。
(いつもはサワー5,6杯はイケる)
2杯目を飲み終わった時トイレに行ったら
足に来てる・・・って思ったのね。
10時にお開きにして帰宅したらフラフラする。
起きていられないのよ~
よくよく考えたらお酒が濃かったんじゃないかなあ。
そして旅行疲れもあったりしてたのかなあ。

d0257938_1523278.jpg


楽しいお酒はつい、飲みすぎちゃってだめだねえ。
[PR]
by hana-mylove | 2012-06-25 15:25 | ママ

飲みすぎ注意

本日もご訪問ありがとうございます。

はなよ。
ママは飲み会で飲みすぎて更新できないんだって!
飲み会の様子は明日ね~

d0257938_853272.jpg


もう、ママってばはなは忙しいんだから
あんまり使わないでほしいものよね!

「すみません。。。しばらくお酒、飲みたくないです」
[PR]
by hana-mylove | 2012-06-24 22:04 | ママ

はしゃぎすぎて

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は月に一度のマイメンテの日。
どうもはしゃぎすぎて疲れが溜まってるらしい。
そういえばとにかく眠くて眠くて。。。

今日やっとファンヒーターを片づけ
扇風機を出しました。


d0257938_22201360.jpg


このポーズは
北海道のりんちゃんが得意のケロケロ~♪もどき(笑)
病気が判る前ははなもやってたんですよ。

d0257938_819962.jpg


これが正当なケロケ~ロですね。
[PR]
by hana-mylove | 2012-06-23 22:20 | ママ

脱力でジンギスカン

本日もご訪問ありがとうございますなの。

はなよ~!!
みなさん、お元気だった?
はな、ママと一緒に北海道まで行ってきたの。
出発の19日、朝からママはソワソワワクワク。
でも初めての北海道一人旅でちょっとドキドキ。
空港では飛行機を見ては興奮して
スマホで写真撮ってはブログ更新。
おのぼりさん状態で
傍に居てはな、何だか恥ずかしかったなの。
でね、北海道はすご~く広かったよ。
はなは地面だけじゃなくお空も駆けれるから
どこまでも道が続いてるのでびっくりしちゃった。
華ちゃん、りんちゃん、ゆきちゃんにも
こんにちは~って周りをクルクル回ってたけど
わかったかなあ・・・
はな、みんなが「よく来たね」って言ってくれて
とっても嬉しかったよ。
ママ、また今度連れて行ってね。
今度はお馬さんもみてみたいね~

「うん、いいよ。また行こうね!」

d0257938_23401866.jpg


お家に帰ってからママは疲れちゃってあっという間に寝ちゃったの。
今日は雨が強かったから仕事を休もうと思ったみたいだけど
頑張ってお仕事してきてたよ。
夜はハママさんにもらったジンギスカンのお肉で
しっかり栄養補給してたの。

「そうなの。ジンギスカン初めてだったけど
癖もなく美味しくいただきました。
ハママさん、ごちそうさま~」

はなは匂いだけごちそうになりましたなの。

みなさん、ママがお世話になりました。
また遊びにいくからね。
[PR]
by hana-mylove | 2012-06-22 23:43