カテゴリ:何の日( 30 )

祈る

本日もご訪問ありがとうございます。

15891人の方々の尊い命を奪い
未だ多くの行方不明者を出したあの日から4年。。。
大波が根こそぎ海へ持って行った光景を今でも忘れられません。

地震による津波だけではなく
原発事故により強制退去をせざるを得なかった住民の方々。
そこには今、わたしたちが生活しているのと同じ生活がありました。
一緒に暮らす動物たちと散歩に行ったり
庭の草花に水をやり
仕事に行き、子供は外で元気に遊び
のんびりゆったり草を食む農家の家畜たち。
大好きな飼い主さんと離れてしまい
命を落とした多くの動物たち。
どんなに不安で寂しかったことか。
泣く泣く置いて行かなければならなかった人たちの苦しみ、哀しみは
如何ばかりか。

今朝はとても寒い朝でしたが
ねねと一緒に歩ける幸せをかみしめてのお散歩になりました。

復興の進んだ様子を報道する番組もありましたが
まだまだたちゆかない部分も多いと聞きます。

どうか少しでも多くの方の心の傷が癒えますように。。。

d0257938_721296.jpg

[PR]
by hana-mylove | 2015-03-11 07:09 | 何の日

3年が経ちました。

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は父の命日です。
あれから3年が過ぎたんですね。

昨年義父が亡くなりましたが
義父の場合は肺がんと判っていて
義父自身も終活をしていました。
入院して日に日に衰えていった義父ですが
義父から「ばあちゃんを頼む」という言葉はしっかり聞けましたし
義母は義母で義父から感謝の言葉をかけてもらえていました。
だからある意味幸せな人生の終わり方だったと思います。

わたしの父は亡くなる4年前に脳梗塞で倒れました。
脳梗塞の発見は早かったので
言語障害は起こらず、からだの機能障害も経度なものでした。
その1年後に転んで大腿部骨折してから歩くことが不自由になり
悪いことに腰の骨も圧迫骨折。
それから2年間ほぼ寝たきりの状態でした。
亡くなった原因も階段からの落下で脳幹を損傷したこと。
若いころから怪我をすることが多かった父ですが
最期も怪我でした。
怪我や事故で亡くなるのって
何が哀しいって
「突然」のことなのでお別れの言葉が言えないこと。
意識不明が2週間続き、何度か見舞いに行きましたが
危篤の時、インフルで寝込んでいて看取ることができなかったわたし。
父は気にするなと言ってくれると思いますが
わたしの中ではやはり悔いが残っています。

d0257938_21483942.jpg


でもね、お父さん、
わたしは元気でやってるよ。
だから安心してね。
[PR]
by hana-mylove | 2015-02-19 21:29 | 何の日

2歳おめでとう

本日もご訪問ありがとうございます。

今日でねね、2歳になりました。

2年前、その年は春になってもいつまでも寒く
ようやく花の盛りになってきた矢先に
はなの天国への旅立ちを見送りました。
はなは先天性の心臓疾患を持って生まれてきた子。
犬にとって心臓病は完治は見込めません。
お薬を使ってただただ延命するだけです。
ですから、はなが居なくなったら絶対に元気な子を迎えたい。
そういう思いで「篤子ちゃんの産んだ赤の女の子」という条件を伝え
待っていたのですが
まさか同じ年にその条件の子が生まれてくるとは思いませんでした。

ねねの生まれた日の釈迦堂さんのブログです。

1歳を迎えてから
病院にお世話になったのは
避妊手術と膀胱炎、下痢。
いずれも大したことなく完治し
今日も元気に2歳を迎えることができました。

ねね、ありがとう。
いつもわたしたちに笑顔をいっぱいくれて。
これからもずっと一緒にいようね。

d0257938_23162474.jpg

[PR]
by hana-mylove | 2014-10-20 05:50 | 何の日

ご褒美

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は26回目の結婚記念日だったので
自分へのご褒美として
広角ズームのデジイチ用交換レンズを買っちゃいました。
ズーム・望遠・単焦点・広角と
一揃いレンズは揃ったけど
腕前は全然あがらない><
この秋は撮影しにお出かけしようかな。
合併してこれからは週4勤務になるみたいだから
自分の好きなことするのもいいよね。

d0257938_2012441.jpg

[PR]
by hana-mylove | 2014-10-10 20:11 | 何の日

この暑さは・・・

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は休みだったのですが
「高温注意報」が出されるくらい
危険な暑さでした。
エアコンの効きも何だかよくない。
みなさん、お部屋の中でも熱中症になりますよ。
気を付けて過ごしてくださいね。

今日は69回目の原爆の日。
雨の式典になりました。

あの日、被ばくされた方たちの経験した「熱さ」は
今日以上の熱さだったんでしょうね。

安らかに眠ってください。
過ちはくりかえしませんから。

この誓いが永遠に続きますように。

d0257938_7475553.jpg


ねねとの幸せなこの時間は
多くの亡くなった方たちあっての時間。
その方たちの分も
幸せにならなくてはね。
[PR]
by hana-mylove | 2014-08-06 06:40 | 何の日

眠い毎日

後書きです

今日が何曜日なのかちょっとわからなくなります。
午後、ちょっと横になるつもりが
気がつくと4時半ころまで寝てしまって・・・
まあ、ねねのお散歩時間には丁度いいんですが。
寝ても寝ても眠い・・・
[PR]
by hana-mylove | 2014-05-03 10:05 | 何の日

長い一日~その2

後書きです。

岡山の義妹が12時半頃、最寄駅に到着するという
連絡があったので
姪っ子と娘を乗せ、義妹を拾って病院へ。
義父の病室の前にだんなが立っていて
間に合わなかったと。。。
病室のベッドには
今まで付けていた点滴や酸素マスクが外され
穏やかに眠る義父がいました。

義父を搬送するために葬儀社へ電話をかけ到着を待ち
自宅へ連れて帰ったのが午前2時半すぎ。
もろもろのことを済ませて寝たのが3時まわっていました。
5時ちょっと過ぎにはねねが起きて散歩。
いろいろ我慢してもらわなくちゃいけないこともあるから
お散歩くらいいっぱいしてあげなくちゃと
いつも通り1時間近く歩きました。

10時半から打ち合わせ開始。
それが済んだのが午後1時。
それから義父の死亡を電話で連絡し始め
またねねの夕方散歩の時間になり・・・
だんなも義母も疲れたと言っては寝られるけど
ご飯作ったりするわたしは寝る暇がな~い!!

明日通夜を執り行うことになったので
義父は斎場で安置ではなく
大好きだった自分の家からの旅立ちになる。
一週間前、一時外泊できた時も喜んでいたけれど
ここから見送られることも喜んでくれるかな。
[PR]
by hana-mylove | 2014-04-27 17:35 | 何の日

弟へ

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は弟のバースデイ。
何歳だ???
わたしと6歳違いだから・・・

そう、わたしと彼は6歳違い。
お互い一人っ子の様に育てられましたが
丁度父は仕事が忙しく働き盛りだったので
「父との思い出はあまりありません」と
葬儀のあいさつで語っていた弟です。
そんな彼も2児の父親。
長女は高2、弟は中1(今年入学です)
先日は小学校の卒業式に出席したようです。
自分がしてもらえたことを子供にしてあげてるのかな。
いい親父になってきたね。
彼の結婚式の時、親族インタビューで
「頼りない弟で心配ですね」なんて言ってたわたしだけど
葬儀をしっかり仕切ってくれた様子をみて
本当に感謝だったよ。
高齢になっていく母とも一緒に住んでくれてありがとう。

いつかゆっくりお酒でも飲みたいね。

d0257938_0395783.jpg

[PR]
by hana-mylove | 2014-04-02 00:31 | 何の日

家族記念日

本日もご訪問ありがとうございます。

1年前の今日、ねねは我が家の家族になりました。

須賀川までもうワクワク感いっぱい。
そして帰路ではねねの車酔いでハラハラでした。

d0257938_8592542.jpg


知らない場所で寝るのはどうだろうと思いましたが
夜鳴きすることなくお利口さんだったね。

d0257938_905646.jpg


大人っぽくなったよね!
[PR]
by hana-mylove | 2014-01-12 08:46 | 何の日

1年前

本日もご訪問ありがとうございます。

昨年の12月2日は日曜日でした。
わたしとねえねは須賀川までおでかけ。
ねねに会いに行ってきてました。

その時のねねは動きすぎて写真が撮れない><

d0257938_2222671.jpg


こ~んなちっこいワンコでした。
懐かしいですね。
あれからあっという間に1年。
わたしが月~金は仕事ですので
昼間遊ぶことはできませんが
朝・夕しっかりお散歩してコミュニケーションとってます。

d0257938_226269.jpg

[PR]
by hana-mylove | 2013-12-02 22:11 | 何の日