カテゴリ:病院へ( 5 )

お腹こわしちゃった

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の夕方から下痢Pのねね。
夜中に起こされることはなかったけど
朝散歩では3回ピーピーウンだったので
病院へいってきます。


はな、まだ病気を発症する前。

d0257938_752165.jpg


短い距離ですが、ねえねと一緒に嬉しそうにお散歩の一コマ。


ねね。

d0257938_7545846.jpg


ムッチムチで元気一杯。

ねねははなの分も生きてるから
そのからだの重さは
はなの分も入ってるんだよね。

早くお腹治してごはん、一杯食べよう!
[PR]
by hana-mylove | 2014-10-24 07:56 | 病院へ

ねねのいない夜思う事

本日もご訪問ありがとうございます。

今日は朝散歩から戻ってもご飯の用意はしてくれないし
午前中2回目のお散歩で連れてこられた場所は
よりによって公園ではなく病院。
ねねにとっては「???」だらけのことだったでしょう。
おまけにリードをよその人にわたし
ねねを置いてどこかへいっちゃう。
こんなママだもの
面会に行っても自分から入院室へ戻ってしまうよね(泣)
5時少し過ぎに夕ご飯をもって面会に行ったのですが
痛みがあるのでしょうね。
わたしと会う事よりも横になっていたい気持ちが強かったみたいです。

今日ねねは避妊手術を受けました。
病院によって違うんですね。

はなの手術をしてくれた病院は
手術代金は良心的でしたが
術前の検査をしたかは不明です。
体調のチェックだけしてお預けしてすぐ帰宅でした。

今回ねねの病院では心電図や血液検査をして麻酔がうまく体外へ排出できるか
肝臓・腎臓の機能を調べたり
きちんと止血できるかなどの血液成分を調べたりしてくれました。
そしてリスクがみつかればそれを飼い主に伝え
手術をするかどうかを決定します。
1時間近くかかったと思います。

ねねはとっても元気で食欲も有り
お散歩も大好き、
わたしが走れればきっともっと一杯走りまわると思います。
そんなねねですがこの術前検査では
不整脈と赤血球の低濃度がみられました。
どちらも成長とともに好転することもあり経過観察という感じですが
「元気印」のねねも「完璧な健康体」ではなかった。
でもね、わたしは病院の1回の検査でワンコの健康云々と決めたくない。
たとえどこかに疾患がみつかったとしても
それはその子の個性として
一生付き合って行こうと思っています。

ねね、ゆっくり眠れてるかなあ。
痛みは段々軽くなるからね。
よくがんばっていい子だったよ。

d0257938_2251334.jpg


1年前ねね。
お散歩時にニッコニコです。
[PR]
by hana-mylove | 2014-03-07 22:51 | 病院へ

足を引きずるねね

本日もご訪問ありがとうございます。

昨日の長時間散歩がいけなかったのか
今朝のお散歩
あと少しでおうちというところ(遊歩道の階段を下りた時)
急に後ろ右足を引きずるねね!
数メートル歩いたらもう平気になり
畑の雪の中に入って元気よく走って家に戻ったのです。
ご飯を催促するのに流しに二足立ちしたその足には
体重がしっかりかかっていましたが
痛そうな様子はなかった。

夕方散歩も張り切って歩いていたのですが
帰り道、やはり急にびっこを引くじゃあありませんか。
家に帰るより動物病院へ行く方が近かったので
念のために診てもらいました。

足の裏も関節も特に異常なし。
とりあえず様子見になりました。

明日はまた雪になるのかしら?

d0257938_2152318.jpg

[PR]
by hana-mylove | 2014-02-13 21:52 | 病院へ

正常値へ戻りました

本日もご訪問ありがとうございます。

今日朝散歩でねねのオシッコを採取して

朝一で動物病院へ届け検査してもらいました。

見た感じのオシッコの色が濃い感じもしたのですが

phも6.5(正常値は5,0~7.0)、

色に関しては尿の比重というものが関係するのですが

それも正常値(1.018~1.060)の範囲1.032.

尿沈渣も全項目問題ナッシングでした。



そしてクランベリー顆粒のサプリが届きました。

舐めてみると・・

不味~い。

これ、ねね舐めてくれるのかな?

と、心配していたのですが

ヨーグルトにかけて出したらぺろりとお皿ピカピカになるくらい舐めてました。



慢性化しないように水分摂取など気を付けてあげなくっちゃ。

d0257938_9271532.jpg

[PR]
by hana-mylove | 2013-09-03 07:52 | 病院へ

膀胱炎

本日もご訪問ありがとうございます。

今日体重を量りました。
12.45キロ!
減りましたよ~
ちょっとペース早いかな?
でもね、ちゃんと食べてますよ。

どうして体重を測ったか。
それは病院へ行ったからです。

夕方散歩、マーキングかと思いきや
出もしないのにずっとオシッコポーズをするねね。
明日は休診日なので
ギリギリ駆け込みで車で連れて行きました。
もうオシッコ採取は無理だろうなと思ったのですが
診察室の診察台の下で
オシッコをしたねね。
これがあれば判定ができる。
ストルバイト結晶は検出されなかったので
単独「膀胱炎」、予想どおりでした。

ああ、でも今日行ってよかった。
わたし自身何度か膀胱炎に罹ってるけど
ワンコだって症状は同じはず。

水分補給とオシッコを我慢させないことが予防なのよね。

d0257938_22593322.jpg

[PR]
by hana-mylove | 2013-08-27 22:59 | 病院へ