人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 社会保険庁へ手続き お葬式 >>

涙雨

本日もご訪問ありがとうございます。

東京は朝からシトシトと、雨が降っています。
まるで涙雨のように・・・

暫く更新ができませんでしたが
ねねは元気にお利口にしていますのでご安心を。

涙雨の理由は
病気療養中だった義父が先週末から急変し
27日、午前0時20分に他界したことででしょう。

24日の夜、病院から
「体動が激しいので酸素の取り込みが悪い。
無意識に酸素吸入を外してしまうので拘束の許可をいただきたい」と
連絡がありました。
その夜はその後電話がなかったので落ち着いたようだったのですが
夜が明けたら25日・・・はなの命日なので
「はなちゃん、一緒に連れていかないでね」とお線香をあげました。

25日は休みをもらいお昼前に病院へいったのですが
酸素マスクに変わっていました。
義母の呼びかけにも「ここはどこだ」とかすれた声で尋ねていましたが
個室に移ることに。
一旦わたしは帰宅しましたが
13時半、主治医からモルヒネを点滴に混ぜることを提案されました。
義父も最後は緩和治療で苦しくないようにしてもらいたいと
主治医に先生に伝えていましたが
いよいよその時期になってしまったという感じでした。
と、同時に段々意識がもうろうとしてくるので
会わせたい人は呼ぶようにと言われました。
義母はずっと付いていたいようでしたが
このままでは義母のからだも参ってしまうので一旦連れて帰り
だんなが会社から帰ってから面会時間を過ぎていましたが
義母と一緒に会ってきました。

26日は朝から病院へ3人で行きましたが
行ってすぐは拘束されてる腕を外したそうにしたり起き上がろうとしていましたが
段々その力も薄れ無呼吸の時間が長くなってきました。
岡山の義妹もこちらに向かっていました。
病院にはだんなと義母が付き添い
わたしは義妹の到着を待って娘、姪っ子2人を連れて病院へ向かいましたが
残念なことにわたしたちを待たずして息を引き取ってしまいました。
苦しまずに逝けたことがその顔にあらわれていました。

そこから自宅へ連れて帰ったのが3時。
10時半からは通夜、葬儀の打ち合わせ。

葬儀するにはまず火葬場の空き状況や
友引がないことなどを調べ決めるのですが
わたしの父の時の様に臨終から通夜まで4日も空いてしまうこともあります。
義父は28日通夜・29日告別式を執り行うことになりました。
義母が早くしてあげたいという思いが強かったので。
親戚は九州と遠いのでどうかなあと思ったのですが
義妹もの「日にちをあけても来ない人は来ない」ということばもあって決めました。
が、そこからはすることは本当に多くて。

28日の通夜は急な訃報だったのに
多くのお友達が駆けつけてくださって
無事お葬式を済ませた次第なのです。

これからはいろいろな手続きがあるのでそちらも大変><
by hana-mylove | 2014-04-30 10:37 | 日々のこと
<< 社会保険庁へ手続き お葬式 >>