人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お墓のこと ゆっくりねんねしてね~お花に囲... >>

ワンコ幼稚園

本日もご訪問ありがとうございます。

今日はわたくしのバースデイ。
昨年は寂しいバースデイでしたが
今年は元気なこの子がいますからね。
それだけでとっても幸せです。

朝は雨が降りそうな雲行きでしたが
お昼頃から青空がピカピカ!
お天気の方がやっぱり気持ちがいいですね。

公園のワン友さんの兄弟犬が
「ワンコ幼稚園」なるものに入学。
所謂しつけ教室ですね。
朝10時~5時まで
ご家族から離れていろいろなことを練習するようです。

金曜日、モールでお昼を食べた後
ねねが壊してしまったおもちゃの代用品を探しに
ペットショップへ行ったら
そのワンちゃんが指導員さんと店内をお散歩中でした。
でもね、いい子に練習できればいいんだけど
鳴いちゃったりする子は
暗幕の張ってあるクレートにインされちゃうんですって!!
それって子供の頃悪さをして押し入れに入れられてたのとおんなじ?
落ち着くと出してもらえるそうですが
「ご家族は見に来ないでくださいね。来てるのがわかると落ち着かなくなるので」
そんなニュアンスのことを言われて預けたそうですが
そのお友達、
「逆にストレスでハゲできそう~どうしよう><」と
続けるか否か迷いだしてました。

他のワンコも人も苦手なんだけど
最近はよく公園にくるようになって
少しずつだけど周りにワンコがいることに慣れてきてたんです。

はなが人見知り・犬見知りの激しい子だったから
なるべく人やワンコと遭遇しない時間帯や道を選んで散歩してました。
ガウガウするワンコって嫌がられる・・・そう思っていたから。
でもワンコですもの、ガウガウもありですよね。
今の公園のワンコ仲間はそういう面はとっても寛大。

ねねが行こうと思っていたしつけ教室は
ワンコというよりも飼い主への指導っぽい感じでした。
とにかく褒めて褒めて褒めまくっての指導ね。

ねねは今、「マテ」の練習です。
オヤツを前にしての「マテ」はちょっとはできるけど
「ステイ」のマテが中々ね。

ワンコ幼稚園_d0257938_1403993.jpg

by hana-mylove | 2013-06-02 14:02 | 日々のこと
<< お墓のこと ゆっくりねんねしてね~お花に囲... >>